SSブログ

東京の名所と言えば。。。やっぱり東京タワーでしょ? [その他]

今年は半世紀の50周年と言う事と開業日(誕生日)と言う事で、今日東京タワーに行って来た。

東京・下町に住んでいるのだが、まだ数回しか行った事がなかった。
(最初は両親と弟、2回目は幼稚園の遠足、3回目は山形の母方の親戚と、どれもが子供のころ)

いつでもいろいろな所から見る事が出来るし都民と言う事がらか、ある種『空気的存在』だった。

今度デジタル放送化に伴い第二東京タワー的存在の東京スカイツリーが墨田区押上地区に建設が開始した事もあり、気になっていた今日この頃。


東京は昨日まで雨が降っていたのでどうかと思っていたが、晴れ(午後からは晴天)となり出かけた。
10時頃家を出て、押上駅(都営浅草線)から大門駅まで地下鉄で行き、徒歩で向かった。

大門に差し掛かった時、その偉大なる雄姿を現した!
やはり凄いぞ東京タワー

撮影の定番スポットとも言えるタワー入り口で、1枚写真を撮ってみた。
定番の場所.JPG


まだ11時前だと言うのにもう帰る人々(展望台は9時から営業している)を横目に現地に到着。
何だか懐かしく思えたが。。。?
とりあえずは、大展望台のチケット購入のために売り場に並ぶ。
(まだ時間的に人は多くなく、すぐに買えた)

そして、本日の本当の目的である大展望台まで昇り階段で昇るために、フットタウンの屋上へ。
(土・日・祝日の11:00~16:00 に開放=雨天時は中止)

600段あると言う階段入り口で50周年記念ポストカードを貰い、いよいよ出発!

風もなく暖かったので、大展望台に到着する手前500段の頃には汗だくだった。
(防寒のため、今話題のヒートテックにダウンジャケットと言う重装備)
500段目.JPG


昇りきる直前の踊り場でコンパニオンのお姉さんからノッポン公認昇り階段認定証を頂き、10分弱で到着!

まずはカフェ ラ・トゥールにて、一息入れる事にした。
タワーソフトのチョコレートミックス(330円)を食す。
チョコがクドクなく美味しかった。

親子連れが騒がしいので行ってみると、床にルックダウンウインドなるものが?
私は高所恐怖症ではなので分からないが、落ちはしないが真理的に恐怖が出るのであろう?
そこから見下ろした150m下の風景も撮影してみた。
真下の風景.JPG


やはり大展望台からの東京(関東一円)の景色は絶景だったが、改めて高層ビルの多さにはビックリしたのは、おじさんに為ったせいか?(降りる時は階段ではなく、エレベーターを使った。決して疲れていたからではない >< )

帰りにフットタウン3Fのタワーギャラリー333にて東京タワーの建設資料など見た後、2Fの東京おみやげたうんでは昭和レトロと言うのか、外国人観光客向けらしき少し怪しい品々にお目に掛かれる。(浅草の浅草寺・仲見世によく似ている)

今日は、良い休日を過ごせたと思う。


東京タワー http://www.tokyotower.co.jp/333/


そう言えば。。。
私が子供の頃に聞いた今で言う都市伝説的な事を思い出した。

『東京タワーの4本の脚の内の1本の場所には、元々お墓があった。だから数cmづつ埋没し、タワーが傾いている』と言うものだ!

確かに今日確認してみたら、富士山方向(南西?)にある1本の下には今でも墓地があったのだ!
(建物の規模・脚の方向から考えると、基礎の1部は墓地の下までに達しているはずだ)

どう考えるかは、あなた次第です!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

とりあえず。。。?食べ放題! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。